カテゴリ:こてつ( 56 )

成長期

ほんの一週間前に買ってみたハーネス
ためしにこてつに着けてみたけどやっぱり大きくて
これはしばらく使えないなあ、としまっていたけど

日に日に大きくなってくるから
もしかして?と思って取り出してみると
あら、ぴったり。

やっぱり大きくなってるんだね~
うちにくる前はまだこんなだったもの。

早くおおきくなって、一緒におひるねしようね

e0082093_11462711.jpg
[PR]
by natsu-com | 2005-10-10 11:46 | こてつ

優等生!

世の中3連休だけど、私はカレンダーの関係ないお仕事
今日も朝からこてつのごはんをしっかり用意しておでかけ
いつもなら、朝から元気な暴れん坊のこてつをつかまえて、
引っかかれたり、かじられたおしてゲージに入ってもらうんだけど

そろそろ試してみようかなー?と思ってたから
今日は勇気を出してゲージに入れずに
お部屋の中でお留守番してもらうことにした

「あれ、大丈夫かな?」
「あそこにおきっぱなしにしちゃったなあ」
「フェイスブラシが出しっぱなしだったかもなあ」と
帰り着くまで心配は尽きなかったけど

おそるおそるドアを開けるとそこには意外にもきれいな部屋
ティッシュが一枚落ちているくらいで後は出かけた時のまま
いつもならどこかから飛んでくるはずなのに
ベランダの近くから、首だけ後ろに回しておかえりしてる。

やっぱり広いお部屋でゆっくりしてるほうがいいんだよね
もう少し、おりこうさんのこてつになったら
広いところでお留守番にしようね
それまではまだ、しばらくがまんしてねe0082093_18365918.jpg
[PR]
by natsu-com | 2005-10-08 18:50 | こてつ

いたずらっこ

いたずら大好きこてつ君
せまいCDコンポの裏に隠れたり
ソファの裏に隠れて飛び出てきたり
2段ゲージにかけのぼってねこじゃらしと格闘したり

だんだんと泣き声も様になってきて
一人前のねこみたいに鳴くときもある

でもね
お願いだからもう少し、がじがじするの我慢してね
ゲージから出した途端に、部屋の端から端まで走り回り
隠れて飛び掛られるとびっくりするんだよ
今度のお休みにはゆっくり遊んであげるからだから今日は髪の毛で遊んでもいいから、痛くしないでねー。
e0082093_21155148.jpg
[PR]
by natsu-com | 2005-10-07 21:17 | こてつ

なかま

だんだんと寒くなってきて、暖房の恋しい季節になってきました。
わたしにはこてつのような毛皮がないので
ころも替えをしないといけないんですけど
衣装ケースを開けたとたん飛び込んでくるねこ一匹。

入っているのはもちろん冬用の洋服。
とうぜん、興奮したねこにとってかっこうのおもちゃになりそうなものが満載。
つめを引っかけると糸が出てくるし、穴は開くしで飼い主も大騒ぎ。

挙句の果てには、押入れの奥深く入り込んで出てこなくなるしで
ころも替えするのって、こんなにも大変だったんですね。

e0082093_16481548.jpg
[PR]
by natsu-com | 2005-10-06 17:00 | こてつ

こてつ新聞

日刊あなた

こてつ外相、多難な船出
90%という驚異的支持率をほこる小泉内閣の新外相に就任したこてつだが10日に行われた日露外相会談に6時間以上も遅刻するという大失態を演じていたことが恩師のタレコミで明らかになった。会談当日、ヘアネットにトーストを咥えたままという古典的なスタイルでで会場に飛び込んできたこてつは、開口一番「割れ目でポンって、なんかずるずる見ちゃうんだよね」と遅刻の理由を悪びることなく語り、「お詫びだっちゃ」と酒井若菜のトレーディングカードを配りはじめた。このおみやげ外交にはピリピリしていた露外相団も「ハラショー」を連呼、以後会談は終始和やかな空気の中で行われた。しかし会談終了間際、秘書官からトレーディングカードのなかに「プレミアもの」があったことを知らされるとこてつの表情は一変。「北方領土と取り替えっこしようよ、ねぇねぇ」と巧みな外交手腕をみせつけ、マニア価格で5000円という、うっすらと突起の透けたトレカの奪回に見事成功した。会談終了後、記者団からの質問が「外交機密費問題」に及ぶと「ヤンマガしか読んでないのでよくわかりません。BEE-BOPのことならなんでも聞いて下さいね」と得意分野のアピールにも余念がない。万引き阻止率95%という腕前を買われ、スーパーの警備員から外相に大抜擢されたこてつの今後の動向が注目される。 (by fuchizawa)

こてつ、サーカスに体験入団
こてつは、サーカスへの1日入団を体験した。子供の頃からの憧れだったというこてつは、サーカス団のメンバーと一緒に曲芸の練習に汗を流した。「基本でしょ」というナイフ投げでは、基本通りに相手に当ててしまった。しかし、こてつの「プロなら避けなきゃ」という一言が惨劇に乾いた笑いをもたらし、怪我をした相手もつられて笑うという場面も見られた。休憩時間になると、サーカスに売られて来た怪力男のために絵本を読んでやるといった優しさで、練習の場の雰囲気を和ませていた。次回の公演では、こてつがゲストとして出演の予定。

こてつ、宝くじで3億円!
こてつが1等前後賞あわせて3億円を手に入れた。「まさか当たるなんて夢にも思いませんでした。震えが止まりません」こてつは興奮さめやらない様子で語った。しかし、「使い道はどうしますか?」との質問に対しては声を詰まらせた。「実は…」1分程の沈黙を切り裂き、こてつはさらにこう続けた。「もし3億円当たったら、指名手配ゲームをするって約束しちゃったんです。捕まえられたら3億円全部あげるって…。怖いんです!冗談ですませてくれる相手じゃないんです!助けて!!」と。どうやら追われる立場になってしまったようだ。「まるでチャンピオンですね」とジョークを言ったつもりだったA記者は、音速でこてつに息の根を止められた。それっきりこてつの消息は不明である。



☆うちのこニュースも読みたい!というかたはこちらまで☆

↓こてつ外相。
e0082093_1140259.jpg

[PR]
by natsu-com | 2005-10-05 11:40 | こてつ

迷子のときは

こてつの鼻のよこには
よごれがあります。
洗ってもとれません。

迷子になったときには
ひげのよこによごれがついてないか
見てあげてください。
e0082093_2128586.jpg

[PR]
by natsu-com | 2005-10-04 21:47 | こてつ

おでかけ

e0082093_15104651.jpg

今日は2回目のワクチンに行きました。
うちに来てからはじめてのおでかけです。
歯医者と一緒で、どの動物病院を選べばいいのか
初めての病院を選ぶときは、地元の評判を聞くのが一番。
近所に住むおばもここに通っていると聞いて、同じところに行くことに。

午後の診療が始まったばかりの、病院の玄関を開けると
カウンターの上には大きな白いねこが!
診察中なのか、誰もいないようでこの白いねこがじーっとこっちを見ています。あまりにも動かないので置物か?と疑いたくなるほど。
私も動けないまま、しばらくにらめっこしていたら、ようやく受付に先生が現れました。

事前に電話で問い合わせをしていたので、「あ~、さっきの!」と
先生の優しそうな笑顔で、ちょっと安心。
受付を済ませて、診察室へ入りました。

今日の体温38.8℃、体重は1.8キロ!
軽い軽いと思ってたけど、意外とあったのには驚き。
健康手帳用と、診察券用の写真撮影を済ませて(じっとしてないこと!)
4種混合のワクチンを受けました。
注射の時のこてつのあまりの元気っぷりに、飼い主一人じゃ不安だったのか、先生が看護婦さんを呼んできてしまいました(笑)
一応私も人間の看護師なんですけど、さすがに専門が違うとね~。

何にしても、無事にワクチン接種が終わりました。
よかった、よかった!

e0082093_15103349.jpg

[PR]
by natsu-com | 2005-10-02 15:32 | こてつ

今日から10月。

e0082093_1005279.jpg










こてつが来てからもう一週間が経つ。
うちに来たときはまだまだ子どもだなあ、と思っていたけど
なんだか、気のせいかもしれないけど
ずいぶん大きく、オトコノコっぽくなってきたような気がする。

高いところに登るにも、必ず一回は失敗して
大きな音を立てて落ちていくのを何度も目撃したし
ゲージのドアや窓に激突して
この子、大丈夫?と何度も何度も心配したけど

たった一週間だけど、ジャンプも上手になったし
ぶつかる回数も少なくなったし(?)
何よりお顔がきりっとしてきた気がする。

たくさん食べて大きくなってね、こてつ。

e0082093_101765.jpg

[PR]
by natsu-com | 2005-10-01 10:11 | こてつ

新居完成

e0082093_20142477.jpg

これあたらしいおうちです。
といっても見た目はほとんど同じだし
なんたって借り物ゲージのまねっこだから
こてつ的にはほとんどかわりはないんだろうけど
これはこれで、組み立てるほうには苦労があったのです。


だって、組み立てているそばから登ってくるし
商品が入っていたビニール袋に飛び込んでは大暴れしているし
後で組み立てようと思って、立てかけていたゲージを見事に倒してくれるし
あの日は平日で、きっと下の人はお仕事に行っているだろうからよかったけど
出来上がるまでほんとうに大変でした。

そんな苦労は報われたかしら、ねえこてつ?
[PR]
by natsu-com | 2005-09-30 20:28 | こてつ

マイホーム

今日はお借りしていたゲージと同じものが届いたので
こてつとお昼を食べてから作業に取りかかった。

見本があるので組み立てもスムーズ。
オリジナルのものには、途中に飛び上がるための段(ステップ?)はないけど
借り物のゲージには、上手にステップが取り付けてある。
たぶん小さな猫たちでも段にあがりやすいようにとの工夫だと思う。

こてつはもうこれなしでも十分に飛び上がれるけど
ステップをつけるほうが、隣の部屋をうまくのぞくことができて
飼い主の私もちょっと安心。
だから私も100円ショップに行って、同じような材料をそろえ
まねっこしました。
うん、なかなか上出来♪
e0082093_152789.jpg
[PR]
by natsu-com | 2005-09-29 15:28 | こてつ