カテゴリ:こてつ( 56 )

おひるね

e0082093_15252180.jpg

やんちゃぼうずがめったに見せない
とびきりの悩殺ポーズで、こちらを見ております。



そんな顔されたら何でもしてあげたくなっちゃうじゃない。
かわいいなあ、もう(←オヤバカ
[PR]
by natsu-com | 2006-01-12 15:25 | こてつ

なんと

e0082093_2010186.jpg

台所の吊り戸棚から下界を見下ろしていらっしゃいます。
ここは最近のこてつのお気に入りスポットです。
お陰様でこのアパートに引越して八年、年末大掃除で初めて吊り棚の上を掃除することになりました。
積もり積もった8年分のほこりで下が見えないくらい。

これじゃあこてつの白い足が、すぐにネズミ色になっちゃうはず。
お風呂大好きねこでも、すぐにネズミねこになってしまうくらいのほこりでした。



こてつごめんなさい。
掃除はこまめにしなきゃと誓った2006年でした。
[PR]
by natsu-com | 2006-01-04 20:10 | こてつ

おとうさん

車に乗っておでかけの帰り道。
踏み切りで、電車の通過待ちをしていると
さっと、横切るねこの影。

一瞬、「あ。こてちゃんそっくり」と思ってよく見ると
ほんとうにこてつそっくりの模様で思わずびっくり。
「おうちでお留守番しているはずだし、しかもうちからは離れてるし
あれがこてつな訳がないし」と思ってみたものの
少しはなれたところに見えるそのねこは
白いところも、模様の入り方もほんとうにほんとうにそっくりで
唯一違うと言い切れる(でもちょっと自信ない)のが、体の大きさ。

「こてつはまだ小さいし、あんなに大きな体じゃないから」と自分に言い聞かせ
急いでうちに戻ってみると、寝ぼけ顔のこてつがお出迎え。


でもほんとにそっくりだったので、
あれはきっと、どこかにいるこてちゃんのお父さんだったに違いありません。
いや、お母さんだったかも。
e0082093_22271986.jpg

[PR]
by natsu-com | 2005-12-11 22:34 | こてつ

ねことなんとかは

高いところが好きといいまして。
うちはアパートの2階ですが、ロフトがついておりますので
ご覧のように、はしごがついております。

普段ロフトの扉は閉まっているのですが、今日は2階に用事がありまして
階段登って荷物をがさごそやっていましたところ
さっとわたしの後ろを横切る影が!

「まさかねずみ!?」と後ろを振り返ってみると
なんと、こてつ。
e0082093_18335614.jpg

絶対に登ってこれないと思っていたのに、見事登頂成功。
でも降りられないだろ~、と思っていたら
軽やかに降りていかれました。


気をつけないといけないところが、またひとつ増えました。
[PR]
by natsu-com | 2005-12-05 18:37 | こてつ

今日はすごかった

いつにもまして元気なこてつ君
私は夜中のお仕事から帰ってきたばっかりですよ
ネコじゃらしや掃除機でたくさん遊んであげたじゃない
まだ足りないって言うんですか?
e0082093_15192559.jpg


ほらほら、新作のごはんですよ
おいしいでしょう?おなかいっぱいになったでしょう?
食べたら一緒にお昼寝しようよ
こっちのお布団はあったかいよ?


e0082093_15223452.jpg

さっきまで眠ってくれるかと思ったのに
何に呼ばれたんだか、走って逃げて行ってしまいました

こてつ、どこまで行くつもりなの?
[PR]
by natsu-com | 2005-11-28 15:25 | こてつ

これは一体…?

今日はいつにも増して、興奮しています。
じいっとしていたかと思うと、急に走り出し
ぐるぐると駆け回っています。

そうかと思うと、ゲージに戻ってごはんを食べはじめ
ゲージの床に張った、マットをはがしにかかっています。

でも、今日は初めてみるこてつの仕草を発見。
水を飲みながら、しっぽを動かしています。
ただ動かすのではなく、ゆっくりとほうきで掃くように
まるで車のワイパーのように、動かしていました。
この動きは、水を飲み終わるとやめてしまいましたが
いったい、なんだったのでしょうか?

e0082093_21264826.jpg

私のいない間に、何かあったのですか?こてつ?
[PR]
by natsu-com | 2005-11-24 21:32 | こてつ

告白します。

怒られるのは覚悟のうえです。
こてつ、初めてシリーズです。
e0082093_19101666.jpg

「昨日は柿を食べました。だって秋ですし。

おとといは、バナナブレッドを食べました。
だってバターも砂糖も控えめだって言ってたし。

それから落雁と言うものも食べてみました。
あれは味がいまいちだったので、後半は追っかけまわして遊びました。

そうだ、確か先週は、鯵のはじっこをもらいました。
そのまた前の週は、はまちだったかな?
置いてもらった床まで、きれいに舐めてみました。

ああ、おいしかった。
明日はいったい何がもらえるんだろう。」
e0082093_19111928.jpg

決して、あげ過ぎてはいないはずです。
それだけは誓います。ごめんなさい。
[PR]
by natsu-com | 2005-11-22 19:14 | こてつ

運動会

朝ごはんを食べ終わって、ゲージから出てきたこてつ
最初は足に擦り寄ってきたり、ごろごろのどをならして
かわいくなでられていたけれど
急に目つきがかわったかと思うと
家中の高いところの上り下りをはじめた。
e0082093_18161747.jpg

まあいつものことだし、と思って
日向ぼっこしながら転がっていたら
ソファから大ジャンプ。
もちろん着地は私のおなか。

すばらしいジャンプを見せてもらいました。
でも、私のおなかを着地点にするのはやめてください。
まだまだちびっこだけど、勢いだけは金メダル級なんだからねー。
e0082093_18182715.jpg

[PR]
by natsu-com | 2005-11-20 18:22 | こてつ

予知能力

知り合いのうちのねこは、地震が来る直前になると
にゃあにゃあと落ち着かなくなり
それを見たいぬたちが、わんわんと騒ぎ始め
地震のたびに大変なことになるそうです。

地震が来ることがわかって便利、ということよりも
その騒ぎをおさめるのが一苦労、とか。

その点こてつはゲージが揺れても
遊んでくれるの?と言う顔をしているくらいだから
飼い主が気をつけてあげないと、逃げ遅れてしまいそうです。
e0082093_23491155.jpg

↑最近できたこてちゃんの、窓越し友達。
この子なら、すぐに逃げられそう。
[PR]
by natsu-com | 2005-11-18 23:51 | こてつ

やった♪

めずらしく、こてつの寝顔が撮れました。
寝顔と言っても、起きそうになる瞬間を撮ったみたいなものですが。
e0082093_15231226.jpg


こてつはカメラを向けると、起動音ですぐに起きてしまうし
ストラップを見つけようものなら、じゃれはじめるし
ちっとも寝顔が撮れません。

どうしたらおりこうさんの、かわいいこてつが撮れるようになるでしょう。
だれかコツを教えてください。
[PR]
by natsu-com | 2005-11-17 15:26 | こてつ